Javaプログラマの趣味ブログ

勉強の記録。基本的にUnityとC++の勉強をしてます。

中の人の概要

初めまして!

 

これからC++の勉強をして、その記録をこのブログに書いていこうと思っています。

備忘録ってやつですね。

 

僕は普段、仕事でJavaプログラマをしているんですが、

高級言語ってなんだかよくわからないまま使えてしまうので、

具体的な部分というか、裏で何をやっているのかイマイチわからないんですよね。

(メモリの管理だとかそういうのをガベージコレクタがやってくれたり)

 

なので今回、低級言語について学びたいなっていうのと、

一人でやってると心が折れそうなので

ブログを作って進捗を人の目に付く形で書いていこうかなと思った次第です。

技術のアウトプット自体はずっと前からしたかったですしね。

 

さて、アセンブラやCじゃなくC++にした理由ですが、

僕はゲームが好きで、Unityで簡単なゲームを作ったりして一人で遊んで満足していたんですが、

最近Unreal Engineというゲームエンジンの存在を知りました。

そのスクリプト言語C++だったというのが大きな理由になります。

 

普段はJavaC#、あとは簡単なJavaScriptだとかHTMLだとか

そういうものを扱ってご飯を食べています。

よくいるスーツとエクセルと人月工数で働く雑多なプログラマです。

休日はプログラミングとゲーム、アニメ鑑賞でほぼ消化しています。

ブログの内容と関係ないので多分記事としては書きませんが、

正直ゲーム会社とかそういうところで働きたいなと思っていて、

最近ちょっと転職活動をしていたりします。

(ゲーム会社に転職できたらちょっと報告するかもしれません)

 

ブログ自体書くのが初めてなので文章が読みにくかったりするかもしれませんが、

「昨日より一歩前へ」を胸に刻んで少しずつ進んでいきたいと思っています。

 

記事の内容で理解が間違っている箇所等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

あと、エンジニアやその他の方とお知り合いになれたら嬉しいなと思っているので、

コメント等頂けると中の人がとても喜びます。

 

中の人の紹介としては以上になります。

それと、開発していく上での環境だけ書いておきますね。

 

マシン:MacBook Pro 15インチ

OS:MacOS

使用ツール

 Xcode

 UnrealEngine4(これに関してはしばらく出てこないと思います)

 

これからよろしくお願いします。